記事一覧

CLIPの素材利用規約~2011.10.22現在

◇有償無償問わず、基本的にCLIPの規約に準じます。

◇商用利用可ですが、製作者はあくまで漫画家さんやイラストレーターさんのご使用を想定しています。デザイナーの方のご使用は想定していませんので、以下の物についてはご使用を禁止させて頂きます。
--1.素材そのものを転売、転載する行為。
--2.素材集やDL素材(携帯の待ち受けやPCの壁紙)でのご使用
--3.素材のみで構成されたグッズ類でのご使用

◇同人誌等でのご使用は歓迎です。
--同人誌の定義は、イベント&同人ショップで売られる物なら本でもグッズでもCDでもDLデータでも媒体は問いません。

◇R-18等年齢制限のある内容でのご使用も可ですが、実写でのご使用はご遠慮下さい。
(特に児童ポルノ法等の法律に触れる実写ポルノでのご使用)

◇素材を使ってフリー素材を作る事も出来ればご遠慮下さい。
--ただしジャンル違いでのご使用はクレジットとご連絡頂ければOKです。
 (ブラシ→テクスチャ、テクスチャ→ブラシは× 
 ブラシorテクスチャ→3Dキャラの服などに使用は○)

◇web用の素材は時々同様の物をPixivにUPしてます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=3090998
--こちらは無料素材ですが、若干規約に厳しく商用利用は事前連絡をお願いしています。用途に合わせてご利用下さい。

◇無償素材と有償素材の違い
--特に違いはありませんが、無償素材はお試し…もしくはPixivに既に上げている素材から作ったものが多めになる予定です。
 有償素材は極端に高い物を出す予定はありませんが、気に入っているので無償では配りたくない物、かなりの手間がかかった物等を出す予定です。
--無償素材は試験的な素材も多いので、予告なく削除する可能性もありますがご了承下さい。

◆◆◆製作者の使用ソフト◆◆◆
comicstudio4.0pro、illuststudio1.0(レンタル)、
photoshopelements7、photoshopCS5.1、illustratorCS5.1

大体メインソフトはフォトショのELです。なのでコミスタ&イラスタの使い方が素人並みです。
基本的に素材は自作の物が殆どですが、フォトショに最初から付いているシェイプやブラシなどを使用する事もありますので気になる方はご連絡下さい。

Pixivの素材利用規約~2013.02.15現在

◇素材の再配布&二次配布はご遠慮下さい。
(お友達にあげたり加工して素材として配布したり企画テンプレート等)
--素材を使った下さった作品を拝見できるのが何よりの励みです♪
 なので出来れば、お気に入りかブクマかキャプやコメでのご報告等で、拝見できるチャンスを頂けると嬉しいです!二次配布はその機会が奪われてしまうので禁止にさせて頂いてます。
--私の素材を使った作品をご本人がお友達にあげるのはOKです。
 (例・絵描きさんが字書きさんの表紙に使用するのはOKですが、逆に字書きさんがこの素材を使ってと素材を渡すのは×。字書きさんが絵描きさんに素材のURLを教えてDLして使って頂くのは大歓迎です♪)
--一応禁止にしてますが企画のテンプレートも同様の理由(せっかく使って貰った作品が見られなくなってしまう)ですので、キャプションでリンクを貼って頂けるならPixiv内に限りOKです!
--誤解を招くので素材を使ったイラストに「素材」タグは入れないで下さい。二次配布にあたります。

◇加工は自由です。好きに使ってもらえると嬉しいです。
--原型留めないほどの加工でも大丈夫です♪

◇他の方の素材との加工もお相手の方がOKなら大丈夫です。
(ただし誤解を招く表現だけはしないで下さい。複数の素材を使用し、キャプション無しに一人だけにイメレス等…作っていない素材を作ったと思われるととても困ります)

◇同人誌関係でのご利用もOKです。
--大きめ素材の配布は現在中止中です。
 印刷用でない素材のサイズは文庫本表紙の半分程度の大きさです。
 同人関係の範囲はイベントや同人ショップでの販売物なら
 媒体は何でもOKです!(例、本やグッズやゲームやCD等)
 表紙を有償で請け負う場合は商用扱いになりますのでご注意下さい。
--商用でのご利用はPixivのメッセージでご相談下さい。
--投稿作品への使用も募集側が規約違反としていなければ使用OKです。
 素材の著作権は目立って主張はしませんが放棄もしていません。
 投稿雑誌に載る程度の投稿やコンテストはかまいませんが、賞金が発生したり素材を使ったイラストの著作権が制作者から企業に移る場合、商用利用になりますので必ずご連絡下さい。

◇Pixiv外でのご利用について。
--ツイッター背景やブログ背景はOKです。
 HPやブログの代理作成は不可です。必ずご本人様が使用して下さい。
--ニコニコ動画でのご使用に関してのお願い。
 これまで歓迎してましたが、よくよく考えたら支障がありました。
 賛否両論あるかと思いますが、誰かが作曲して誰かが歌って誰かが踊って…っていうツリー型のサイトだと思ってます。それがニコニコさんの文化であり良い所だと思うのですが、よく考えたらこれは二次配布に当たるのだと気付きました。
 ですので、出来ましたら今後はキャプか動画内にクレジットを入れて頂けると助かります。

◇BL、GL、R-18でのご利用も歓迎です。

◇報告は不要ですが、あれば凄く喜びます!
--最近「Pixiv外で使いました」のご報告が多いのですが、出来たら「動画orサイトorツイッター」等どこで使って下さったのか教えて下さると尚嬉しいです!

◇イメレスいつも励みになってます!ありがとうございます!
--基本的に自動認証設定になってますので、事後に何か問題がありましたら、こちらからご連絡させて頂く事もありますがご了承下さい。

************************************************
【素材】Texture9-質感系 の透過ブラシへのリンクです。
http://lunaticlove.sakura.ne.jp/pi/diarypro/diary.cgi?no=43
http://lunaticlove.sakura.ne.jp/pi/diarypro/diary.cgi?no=44
【素材】Texture14-質感系2 オマケへのリンクです。
http://lunaticlove.sakura.ne.jp/pi/diarypro/diary.cgi?no=211

コメント一覧

非公開 - 10/23 21:55 Edit

管理者にのみ公開されます。

marina - 11/02 01:36 Edit

気付くのがこんなに遅くなってしまって、本当に申し訳ありません!
メッセージ、凄く嬉しかったです!
本当になんて感謝したら良いか…

トーン素材集とマカロンは装丁の関係で、書店委託は難しいんじゃないかなと思ったので自家通販にしました。
厚紙もそうですが、通販の準備はなんだかイベント準備に似ていて、大変だけど楽しかったです♪
少しでも喜んで頂けましたなら嬉しいです!

本当に気付くのが遅れてしまって心苦しいのですが、これに懲りずまた見にいらして頂けたら嬉しいです♪
ヤド達も元気いっぱいです!

未承認 - 05/17 16:40 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 - 08/12 04:47 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

キュート

ファイル 663-1.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
画像はお年賀用に使った画像。
本当はデザインペーパーの試作に、以前作った物だったんだけど、丁度お年賀に良さそうだったから流用しちゃいました。
こんな感じで、今年はちょっとポップな和風っぽい感じのペーパーを出せたら良いなって思ってます。

それからだいぶ遅くなってしまいましたが、キュート系素材集のDL版をBoothにUPしました。
こんなに遅くなってしまって本当に申し訳ないです…

本当は年末位にPixivに新作UPしたかったけど、予定外にフォトショの調子が悪くて、何度も何度も保存出来ないままソフトが落ちてしまって精神的にキツかったです。
イラレのデータとか、フォトショが無いとほぼ開けなくなるの、本当に不便だなって感じました。

今年の新年から、余裕がある日はなるべく手帳に日記書くようにしてます!
マステデコ楽しい。
ただ、実際デコするようになって、ほぼ日オリジナルサイズだと使えるマステが限られてくるな~って実感しました。
今までデコする時はB6のノートだったから、多少大きいマステでも何とかなってたけど、ハガキサイズ以下だと大きいマステははみ出したり、文字書くスペースが無くなったりして結構使えないものが多かったです。
正直、人物マステは5cm前後が一番使いやすいから、最近どんどん人物マステのサイズが大きくなっててちょっと不安…
昔は3cm~4cmぐらいが人物マステの主流だったのに、今だとほぼ見かけないレベルに減ってしまったので、一番使いやすい4cm~5cmの人物マステが減ってしまうのは困るな~
お花とかの装飾系も2cmぐらいの小さ目のお花が一番使いやすいのに、こっちもどんどん大型化して、小さいサイズのお花ほとんど見かけないから残念。
結局人物マステが大きくなると、それに合わせてお花とかの装飾系も大きくなるからどんどん大型化していくのかも。

お世話になりました

ファイル 662-1.jpg

今年一年、あっという間に過ぎてしまいましたが、一年間お世話になりました。
ちょっとづつでも素材作りが出来て良かったです。
今使ってるPCがトラブル続きで、来年は今年以上に素材を作るのが難しいかもしれませんが、少しづつ復帰出来たらと思っていますので、どうか来年も宜しくお願い致します。

なんかフォトショの調子がずっと悪かったんですが、ファイルを開こうとすると強制終了してしまったり、開けたと思ったら保存が出来なかったり…かなり深刻なので今後どうなるか不安です。
せめてイラレがもう少し色んな形式で保存出来れば良いのに。
フォトショ開けないせいでクリスタとかでいちいちコピペして保存しなくちゃいけないの凄いストレスかも…

それでは取急ぎのご挨拶でスミマセンが、良いお年を!

通販

ファイル 661-1.jpg

通販で買ったほぼ日が届きました!
オリジナルは文庫本サイズだって分かってたけど、実際手に取るとかなり小さく感じます!
この大きさだと人物マステ貼ったら文字書くスペースないかも。
一緒にカズンサイズのノートも買ったけど、こっちは思ってたより大きい!
A5サイズだけどなんか大きい。
多分なんだけど、オリジナルは日記の中に文字が入ってるから狭く感じて、ノートは何も入ってなくて広々してるから余計なんだと思う。
逆が正解だったも!ノートを文庫サイズ日記をA5にすれば良かったのかな?
まあ中間のB6サイズがあれば一番良いのかも。

海外マステのテンション落ちてるって日記に書いたけど、一番好きな作家さんの新作出るのでまたテンション上がりました!!
はあぁぁぁ~新作素敵すぎる!
私海外マステで特に好きな物が、人物マステ、お花マステ、レースマステ、苺マステなんですが、その全部が詰まった新作とか本当にビックリですよ。
これはストックも買わなくては…
あとちょっとお高めの台湾作家さんのマステも購入しました。
日本のショップさんで予約するのが一番確実だけど、台湾系の作家さんは通販して下さる方が多いので、なんとなく予約しそびれちゃう。
売り切れて買えないマステもあると思うけど、直接作家さんから購入出来るって魅力ですよね~
同人誌で言うと書店予約で確実に入手するか、買えるか分からないけどイベントで直接買えるなら買いたい!って心境に似てるかも。
明日か明後日には通販届きそうで楽しみ。

素材は作りかけの素材をそのままにして、また別のものを作ってる感じです。
ちゃんと一定の枚数完成させて、PixivにUPしてから別の素材や作品に取り掛かれればいいんだけど、アイデアが浮かんだら忘れない内に形にしておこう!…ってなってどんどん中途半端に素材とか描きかけの絵とかが溜まってしまう感じです。
思い起こすと私は同人とか創作でも似たような感じだったかも…
途中まで書きかけたお話とか描きかけの絵や原稿が大量にある…
こういう作りかけの物を最後まで完成させられる人って凄い尊敬します。

ページ移動